アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シュラトミング ナイトレース

毎年、1月末の火曜日の夜、5万人の観衆がつめかけるスキーのレースがある。 ここアルペンスキー王国、オーストリーで最も多くの観衆を集めるレースのひとつであるシュラトミングのナイトスラローム。 選手によっては、ゴールに向かっていくと大観衆のなかに…

日本のエース、佐々木明

一年に数回、ファインダーを覗いていて涙腺が緩みそうになることがある。 今日はそんな日だった。 昨日に続き、勝者はスウェーデンのイエンス・ビグマルク。新しいスターの誕生である。 我が日本の佐々木明は、1本目2秒20遅れの33位。2本目に進めなかった。 …

キッツビュール スラローム

またW-CUP初優勝がでました! アルペン大国、オーストリーの伝統あるキッツビュール・ハーネンカムレースでスウェーデンの新星、イエンス・ビグマルクが勝ちました! しかも、1本目でラップを奪い、そのままリードを守り、2位に0秒87の大差をつけての優勝で…

サンシカーリオ 女子ダウンヒル トレーニングラン

やっと寒くなってきました! トリノオリンピックの女子ダウンヒル会場だったサンシカーリオ(セストリエール)に来ていますが、昨日のバルドネッキアは-10℃、今日も-5℃。 雪も降ってようやく冬らしくなってきました。これが続けばいいですが…。 今日は女子…

ヴァル・ディゼール ダウンヒル

久しぶりの晴天のもと、ダウンヒル今季第7戦が行われました。 優勝は地元フランスのピエール・エマニュエル・ダルサン。伏兵中の伏兵でした。 今季は、ジョン・クチェラ(カナダ)から始まって、アンドレ・ミューラー(スウェーデン)、スティーブン・ナイマ…

ヴァル・ディゼール ダウンヒルトレーニングラン

フランスです!雪があります!しかも降ってます! ほんと、久しぶりにたくさんの?雪を見ました! ですが、今日のダウンヒルトレーニングはかなりの強風のためスタートを下げて行われました。小雪舞い、霧で視界もさえぎられるなか、100人をこえるエントリー…

ウェンゲン スーパーコンビ

今日予定されていたスラロームはスーパーコンビに差し替えになり、オーストリーのマリオ・マットが久々に優勝を遂げました。 スーパーコンビはダウンヒル(滑降)とスラロームを1本ずつ滑り、合計タイムで順位が決まります。 4種目全てに出場するオールラウ…

ウェンゲン 滑降トレーニングラン

今日のスーパーコンビは昨夜の雨と高気温のためキャンセルとなりました。残念。 昨日の滑降トレーニングランは、山の神様?が数時間でしたが真っ青な背景をプレゼントしてくれました。 まさに「いま撮りなーっ!」といってくれているように。 トップタイムは…

スイス・ウェンゲンは気温10℃

今朝、スタートへ向かう登山電車のなか、隣に座ったイタリア高速種目のエース、フィル・ペーターが私に言いました。 「今日はキャンセルだって。インスペクションもトレーニングランもなし」 彼ら、選手、コーチたちは無線を持っているのでレースの情報が早…

スラローム

アデルボーデンのレース後、車で小一時間移動。同じスイスのウェンゲンに着きました。「Top of Europe」と呼ばれるくらい高峰が集中し、アイガー峰でも有名な山岳地帯です。ここでは明日からダウンヒル(滑降)のトレーニングランが始まります。 Downhill(…

アデルボーデン(スイス)Slalom

本年よりアルペンスキーを紹介するブログを開設させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。 今日はスイスのアデルボーデンでW-CUP男子スラロームが行われ、60番スタートの地元スイス、マーク・ベルトーが優勝しました。 スラロームで…